記憶のカケラ

何でもアリ。



2011年冬アニメ 所感

・魔法少女まどか☆マギカ ★★☆☆☆

シャフト全開で悪く言うと何の捻りもない、良く言うと無難な導入。
なかなか魔法少女にならなかったり、不気味な空間演出がかわいらしいキャラデザと相反してるのが不気味。
なんとなくだけど、恐らくハッピーエンドは無いのかも。勘ですけど。

・Rio RainbowGate! ★☆☆☆☆

おバカなエロテイストアニメとしてフツーだけどやけに絵が古臭いのはなぜ?笑
同じスロット原作ではツインエンジェルもTVアニメ化とのことだけどもっと早くやっとけよなぁ。

・夢喰いメリー ★★☆☆☆

演出が独特な感じがしたけどなんと監督が大ベテラン(山内重保)でした。
まぁそれはそれで結構重いっぽいテーマに合ってるのかもしれないと思いましたが。
個人的にメリーちゃんよりサナちゃんが良いです。はいどうでもいい。

・みつどもえ 増量中! ★★☆☆☆

1話はなかったことにして……笑
なんか“雌豚”がNGワードになってたけど1期じゃ普通に言ってなかったっけ?気のせい?
相変わらず原作通りだけど流し見するにはちょうど良いかな。

・べるぜバブ ★☆☆☆☆

これサンデー?え?ジャンプなの?
個人的にあまり好きになれないタイプ。

・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! ★★☆☆☆

今期一番のバカアニメ。通称はおちんこ。
くだらないのは嫌いじゃないけどキャラの身体が細すぎてなんか怖い。
やっぱ多少は肉付きがあったほうが……ねぇ?笑

・ドラゴンクライシス! ★☆☆☆☆

気の弱い幼なじみがいて近所のお姉さんになんかやっかい事に巻き込まれて謎の少女を拾って……
うん、ラノベですねこれは。間違いない。

・君に届け 2ND SEASON ★★★★☆

こんなウブな娘いねーよ&こんな爽やかイケメンいねーよアニメ第2期。
チャラ男っぽい新キャラ登場でどう転んでいくかヒジョーに楽しみです。
しっかし風早君イケメンすぎる。惚れてまうやろー。いやむしろもう惚れてるやろー。笑

・これはゾンビですか? ★★☆☆☆

まさかまさか、まどかマギカより魔法少女してた。笑
しかしディーンはこれとドラゴンクライシスでラノベ原作モノを2作同時かー。珍しい。

・フラクタル -FRACTALE- ★★★☆☆

スタジオジブリ制作と言って見せたら10人中7人くらい騙せそうですね!
しかし世界観がイマイチわからないけど今時SDカードってどうなのさ。笑
ヤマカン進退賭けてるとのことだけどぜひとも期待に答えてもらいたいものだ。

・放浪息子 ★★★☆☆
とてもつい最近まで小学生だったとは思えない大人びた子ばかりでびっくりだよ。
見ればわかりますが結構問題作な気がするのでどう転んでいくか楽しみです。
ただ独特な淡い(癖のある)作風なのでダメな人は開始5分でダメになるかも。女の子はかわいいけど。笑

・インフィニット・ストラトス ★★☆☆☆
なんかこういうフィギュアシリーズなかったっけ?まぁいいや。
ストーリーはふぅんという感じだけどキャラデザは良いですね。
しかし最近TBSアニメのMBS飛ばし多いなぁ。枠空いてると思うんだけど。



君届2ndは文句なしで大本命、フラクタル放浪息子のノイタミナ2作も楽しみです。
あくまで1-2話までの感想なのでそのうち手のひら返してるかもしれないので悪しからず。
いつも通り一部アニメは放送地域の関係で視聴不可でございます。


2010年秋アニメ1言感想

秋アニメもほぼ出揃ったので。
夏アニメは……結局レコーダーに溜まりまくったまま。どうするかね。


◇スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-
最初誰得?何得?でしたが思いのほか楽しめる。え?2クール?飽きそう。笑

◇そらのおとしもの f
相変わらずエロとギャグとシリアスとすごいバランス良いですね。

◇パンティ&ストッキングwithガーターベルト
こういう絵のタッチはあまり好きになれないです。

◇バクマン。
どーにもこーにも主人公二人の声に違和感があるのよ。

◇STAR DRIVER 輝きのタクト
なーんか視聴者置いてけぼりな感じがするのよね。

◇とある魔術の禁書目録Ⅱ
ビリビリっていつからあんなデレデレになったんだ。

◇俺の妹がこんなに可愛いわけがない
妹の声をED始まるまで戸松だと思ってました。あずにゃんでした。ごめんなさい。

◇探偵オペラ ミルキィホームズ
朝アニメっぽいなーと思ったら監督がおねがいマイメロディの人でした。

◇百花繚乱 サムライガールズ
一騎当千っぽいなぁ~と思いました。一騎当千見たこと無いけど。

◇ヨスガノソラ
1話で女の子全員主人公に一目惚れとか最近のエロゲはすごいな。

◇おとめ妖怪 ざくろ
なんとなくホスト部を思い出した。獣耳は正直好かんけどノリは好き。

◇えむえむっ!
Mの気持ちは理解できん……

◇心霊探偵 八雲
ヒロインの子からとてつもないエロスを感じる。

◇薄桜鬼 碧血録
千鶴ちゃんしか見てない。話はよく知らない。笑

◇咎狗の血
MBS木深枠は一体どこへ向かっているのか……

◇侵略!イカ娘
イカよりタコの方が好きでゲソ!

◇それでも町は廻っている
な ぜ M B S で 放 送 し な い の か

◇もっとTo LOVEる -とらぶる-
◇神のみぞ知るセカイ
2010年10月上旬現在物理的に視聴不可。

◇荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
◇FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束
◇海月姫
そのうち更新予定。


1話見ればほとんど惰性で見そうな気もするけどおそらく完走するのは半分もないかなぁ。
しかし最近買いだ!ってアニメが無い。おかげで北米版に熱中できるんだけども。笑

みつどもえアニメをやっと見た

やっと見たけどよかったです、うん。
正直原作序盤はあんまり面白くないんですけどねー

まー何がよかったって声優陣かな。


丸井みつば 高垣彩陽
丸井ふたば 明坂聡美
丸井ひとは 戸松遥



おそらく原作を知る人ならみつばとひとは逆じゃね?と思ったことでしょう、かくいう私もその一人ですし。
しかし実際見てみるとこれでよかった!
うまく説明しづらいですけど、みつばが乃絵風、ひとはが琴音風 (私のイメージです) でバランス(?)が取れてるなーと。
もしみつば(Vo.戸松)だったら クドすぎた と思います、たぶん。笑
クラスメイトの配役もいいですね~杉崎の千和とかいろいろ。
ただ…親父はヒロシ(藤原啓治)がよかったなぁ。 天田さんも悪くないんだけどね

話はほぼ原作どおりと言った感じです。
個人的にみつどもえはサブキャラが目立ち始めてから本番だと思っているので後半期待してます。
そうそう、アニメ見て気に入ったって人はぜひ原作も。既刊9巻です。
1巻は正直微妙なんですが、絵柄が違いすぎてある意味笑えるかもしれません。笑

2010春アニメ初見感想

ここらで適当にまとめ。
放送地域的な意味で見られてない作品もありますがまぁそれはご勘弁を。


・B型H系
見た目古臭いし展開自体はテンプレ的だけど悪くないかな~
あ、ちなみに主人公は上条さん、ヒロインなのはさんだよ!笑


・WORKING!!
ぽぷらちゃんを愛でるアニメ、ぶっちゃけ他の子はいらな(ry


・ジャイアントキリング
もっと酷くなると思っていたのでまぁ悪くはないけどやっぱりアニメ向きではない気がする。
あと、関智のタツミはなんか違うかな。
…でもDVDは安いし買っちゃうかも。笑


・おおきく振りかぶって ~夏の大会編~
三橋の挙動不振っぷりがどんどん酷くなってる件。


・Angel Beats!
この春最大の話題作と言うべきこの作品。
期待ハズレとまでは行かないまでも、なんだかなぁというのが正直なところで。
ギャグがつまらんというのはもはやお約束?笑
でも不思議と次も見たくなるのはさすがと言うべきか、どう締めるのかでだいぶ評価が分かれそうだなぁ。


・けいおん!!
2期でもまっっったく代わり映えしないのは果たして良い事なのか悪いことなのか…
それにしても新入生(新キャラ)は入部しないのかな?
その代わりにキャラがより濃くなってきた感じですが。
しかし2クールって、確実に途中でダレそうだ。笑


・会長はメイド様!
会長もいいけど妹もいいよね!
それにしても少女漫画の主人公って貧乏設定多くない?気のせい?


・閃光のナイトレイド
DARKER THAN BLACK的な臭いがしていましたが、実際は中国語が飛び交う歴史スペクタクル?アニメでしたとさ。
見ていてなんか疲れるよ。笑


・薄桜鬼
千鶴ちゃんはいいと思うけど逆ハーレムは色々ときつい。笑
新選組ってなんでこんな人気あるんだろう…


・迷い猫オーバーラン!
ある意味期待してたので非常にガッカリ。 特にOP/ED…


・さらい屋五葉
予告だけ見ました、サザエさんでした。笑



<冬から継続2クール目>

・デュラララ!!
最近になって漸く楽しめるようになって来た気がする。
セルティは別に好きになれないけど杏里ちゃんは良いと思う。


・聖痕のクェイサー
最初は「何この規制前提の糞アニメ」と思ってましたが気が付けばBlu-rayを買っていたという。笑
もう7割方エロアニメですけど戦闘シーンは悪くないしストーリーも意外と(?)しっかりしてます。
やっぱりキャラが立ってるアニメは面白いですね、まぁ一部おかしな方向に向かってますが…
だがそれがいい。笑



なんだかんだでクェイサーを一番楽しんで見ているかも知れない…それでいいのか、俺。

刀語 第一話 絶刀・鉋 感想

うーーーーん…


最初に言っておきます、化物語は好きです。
ですがこれは…



会話が多いと画面が単調な感じになりがちです。
西尾作品は会話劇が売りですが。


前半30分はほぼ説明だけで終わり
戦闘が始まったと思ったらまた会話、会話、会話…
なんか非常にテンポが悪い。
まぁこのやり取りを楽しむのが正解なんでしょうけど。
しかしこれを1ヶ月1話で1年放送全12話…うーん…疲れる。笑


なんというか、デュラララ見てても思ったんですけど…
文章として見たらたぶん面白いんだろうなぁと。
なんかそういう感じです、原作読みたいとは思いませんでしたけども。笑
あ、でも決してつまらなかったわけではないですよ。
ただ、映像作品としての面白さをあまり感じなかったです。
次のページ

FC2Ad

