記憶のカケラ

何でもアリ。



2010年総括。

皆さまどうもお久しぶりです。
全然更新できなくて気が付くと広告が出るようになっていました。


頑張って更新するといった結果がこれだよ!!


…いやまぁネタがなかったというのもあるんですが。
何個か購入した北米版はありましたが一応全部視聴してからレビューがモットーなのでなかなか難しいのです。

まぁ言い訳はこの辺にしておいて。今年のアニメ総括です。
と言ってもこれも全部視聴したわけではないのでなんとも中途半端な感はありますがまぁそれは寛大な心で一つ。





今年は個人的にハマった作品がありませんでした。
もちろん、面白い・よかったと思う作品は多々ありましたが。

冬では デュラララ!! は良かったです。尻上がりに面白くなっていきました。
キャラも良かったですね~。杏里ちゃんは2010ベストメガネ!笑
ひだまりスケッチ×☆☆☆ も3期ともなるとさすがの安定感。
聖痕のクェイサー なんかは例の東京都の規制騒動も頷けるような酷い(褒め言葉)作品でした。笑

春。早くから期待を一身に背負った Angel Beats!
ラストがよくいろいろ言われますが(もちろん私も酷いと思ってますがw)、OPは結構好きだったりします。
けいおん!! は2クールとか何やるんだよと思いつつ結局全部見てしまった。何だかんだ嫌いじゃない。笑
GIANT KILLING は原作好きなので期待しましたが…う~ん。
OPはセンスを感じましたが本編が安っぽかったなぁ。ちょっと残念。
四畳半神話大系 は良かったです。学生時代明石さんみたいな人がいればなぁ…。
あとは WORKING!! 迷い猫オーバーラン! なども話題になりましたね。
前者はちょうど良いアニメ(!?)でした。後者はんでんでんで~しか覚えていないですが。笑
あ、 会長はメイド様! も良かったですね。少女漫画はどんどんアニメ化すべき。
うーん。こうして見ると感嘆符付いたアニメばっかりだなー。笑

夏アニメは 戦国BASARA 弐 かな~。
幸村や慶次なんかの心理的な描写が多くて日5にしては地味な感じはありましたが面白かったです。
みつどもえ は原作ファンですがまービミョーでした。
正直原作序盤はイマイチな所が多いのですが、それをそのままアニメにしてましたからねぇ。2期はどうなるでしょうか。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD はエロ×ゾンビというゾンビ映画のテンプレそのものでしたがなかなか。
あ、 生徒会役員共 は地味に良かったです。EDがangelaと知ったときはなんか衝撃的でした。笑

秋はちょっときちんと視聴できた作品がほとんどありません。
数少ない作品も中で言うと それでも町は廻っている がトップですかねー。
最初はマカちゃん(小見川千明)ボイスに脳みそがやられそうでしたが今ではもうあの声じゃないとダメですね。笑
まぁほとりよりタッツン派なんですけどねー。
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- は完全にファン向けですけど作り自体は悪くないですよ。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない は地味子かわいいよ地味子。
ヨスガノソラ は色々と話題でしたがまぁこれエロアニメだよね。もう事ある毎にエロ。それだけ。笑
あ、 おとめ妖怪ざくろ は良かったです。ホスト部っぽくて(?)。
他は~…… とある魔術の禁書目録 II はなんかキャラとか勢力図がわけわからなくなってきた。
原作読めばわかるのかな?あとツイッターでも何度も言ってますけどビリビリデレデレすぎ。笑
STAR DRIVER 輝きのタクト は……置いてけぼり感が半端ない。
1から10まで説明しろ!とは言いませんが全日帯アニメならもうちょっと“物語”を見せて欲しい。
あとは…あー バクマン。
アニメで見るほどではないですねー。ホントに原作通り。NHKはメジャーみたいな定番にしたいでしょうか。」
他は中途半端に視聴停止・未視聴・放送地域外等です。



すごく見辛いですけどざっと書き殴り。
こうして思い返すと結構良作は多かったです。大賞はなかったですが。
しかしやっぱりアニメは良いものだなと。来年はもっとしっかり見ていきたいと思ってます。
まぁ来年以降どんどん忙しくなっていくんですけどね…うう…

ではでは皆さん、良いお年を。
ダメダメなサイトですが2011年も当サイトをよろしくお願い致します。



<2010年ベスト5>
1.デュラララ!!
2.それでも町は廻っている
3.けいおん!!
4.四畳半神話大系
5.GIANT KILLING


FC2Ad

