記憶のカケラ

何でもアリ。

スポンサーサイト


いろいろ語りたい!

ブログを開設して約2週間。
何度目の正直かわかりませんがなんとかこのブログを続けられそうな気がしています。


さて、唐突ですが実はブログ立ち上げと同時に禁煙を開始しています。
現実社会でもネット社会でも煙たがられる喫煙ですが…やめた理由は単純にお金ですね。

健康的な理由も当然ありますが、タバコは本当にお金がかかるんですね。

私は大体3日で一箱だったので、300円 × 10箱 = 3000円 、

これに突発的な消費で+5箱前後で大体4~5000円を一月のタバコ代で使っていました。


そんだけあれば何日分の食費だよと、それでネット代払えるじゃねーかよと、あと光熱費とか携帯代とか (ry
ふと冷静になった時、まず削るならタバコだろうと…それで思い立ったわけです。

あ、とあるヘビースモーカーの先輩が昔こんなことを言ってたのを思い出しました。


「禁煙して2日目に幻覚が見えた、おれに禁煙は無理やな。」


さすがに私は幻覚は見えませんでした、まだまだですね 笑
お金ができたらまた吸い始めるのか?うーん、どうだろう…


----------


さて、今までいろいろなブログを立ち上げては飽きて止めてを繰り返してきた私ですが、今回は違います。


アメブロは、他のブログとは一味違う!



なんか宣伝臭いですけど、実際使いやすいんですよね~。
さすが芸能人御用達ブログだ 笑


一番びっくりしたのが勝手にアクセス履歴のデータを色々取ってくれている、ということ。
もしかしたらアメブロ以外のブログサイトでもそういうサービスをやっているのかもしれませんが
如何せん備わった機能を把握する前に飽きて止めてを繰り返してきたものですので…

で、このアメブロのアクセス解析は非常に詳細なデータを教えてくれておもしろいのです。
単純に1日どれだけのアクセスがあったかだけではなく
PC・携帯別のアクセス数やUU(ユニークユーザー)の数まで教えてくれます。
しかもそれをご丁寧に棒グラフ化してくれていますので非常にわかりやすい。
他にもページ別のアクセス数や訪問者の属性等、様々なデータを視覚的に教えてくれるのでとても良いです。


その中で検索ワード(どのような検索でこのブログに辿り着いたのか)があるのですが、
北米版レビューの検索(例:バジリスク 北米版)で訪問されいている方が何名かいらっしゃいました。


ここでまずお詫び申し上げます、参考にならない記事で申し訳ないです…


ビットレートの数値やキャプ画像をあげてレビューされているサイトさんも多々あり
当然その方がわかりやくていいですが、如何せんそういう環境がないもので…
ですがから、主観丸出しのしょうもないレビューで完全に自己満足です
せめて写真くらいたくさん撮ってアップしようかなと思うのですが…
今デジカメがダメダメなもので…まぁ騙し騙し使えるかなと奮闘中ではあります。
追々画像はアップできればな、と思っております。


まぁ実際なかなか難しいもんですよ、商品レビューって。
うだうだとレビュー書いちゃいますけど、正直北米版ってガッカリ画質ですよ 笑
MADE IN JAPANのクオリティの高さに感動します、マジで。
単純に所持しているBlu-rayがハッキリクッキリ画質のものが多いのでその影響もあるのでしょうが…

まぁガッカリ画質とは言いましたが当然綺麗な所はありますし破綻もないので決して悪くはないです。
何より北米版は値段が安いので、画質・音質云々よりコレクション要素が強いモノかなーといった感じです。


あ、そういえばなんか北米版アニメが日本に輸出されなくなる?という記事が出ましたね。
国内(アメリカ)向けの商品なので、日本への輸出はおかしいじゃん?とのこと。
今のところ私が購入に利用している米Amazonは平気のようですが…

これは日本の企業が物申したんでしょうかね?
北米版は日本でBlu-ray BOX買う値段の10分の1の価格で買えちゃいますからねぇ。
(当然仕様や特典などに大きな違いはありますが…)
だったらまず国内の4万とか6万なんて馬鹿げた価格を見直せよ!という話ですが。
私のように北米版買ってレビューしてる人が増えてそれ見て買う人が増えて…が原因の一つなのかもしれませんが 笑


----------

ふー、2つの話を一つにしてしまって非常に見づらいですが、
書きたいことはまとめて書かないとすぐ忘れてしまうのでこうしました。
いろいろ語りたい!というタイトルなのでご了承を…

コメント

1 ■書きたいこと

ブログには大別すると、
淡々とニュースを伝え続けるニュース系
そこに2ちゃんのレスを交える2ちゃん転載系
ある事象を深く掘り下げる比較・考察系
アニメ・読者・イベントレポ系
こういったものと一線を画す、管理人がつらつら日常を書く、一時期流行ったテキストサイト系など。
記憶のカケラさんがどういう方向を目指すにしても、軸はしっかりと持っていれば大丈夫なのではないでしょうか?

次の記事を楽しみにしてます。

  • 2010/01/21(木) 02:03:34 |
  • URL |
  • 隠れた次元@神戸君 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

2 ■No Title

コメントどうもです

まぁBlu-rayのレビューとかかなり自己満ですし 笑
継続は力なりでやっていこうかと思っとりますのでよろしくお願いします。

  • 2010/01/22(金) 19:57:05 |
  • URL |
  • DEX #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nmkh.blog107.fc2.com/tb.php/11-73d0a881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

