記憶のカケラ

何でもアリ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けいおん! Blu-ray (BD) 第7巻 レビュー

買うつもりはなかった…というか注文してたのを忘れてたんですが。
夏頃にやってたDMMの半額セールで注文してたんですね、けいおんの7巻を。
しかしなぜけいおんの7巻にしたのか…
確かまだ夏の段階ではBOX付きとか発表されてなかったはずなんですが。
まぁせっかく届いたものは見てみないと…というわけでけいおん7巻のレビューです。



記憶のカケラ
記憶のカケラ
記憶のカケラ


BOX付きでございます。
あれ、でも何か違和感が…


記憶のカケラ



実際のBOX絵はこちら。
ジャケット絵の帯(にしてはでかいけど)でBOXが覆ってあります。
まぁこのBOX絵のまんまだと何の作品かわかりにくいですね。



記憶のカケラ



BOXから取り出してみた。
1~6巻は買ってないんですが結構おふざけジャケットだったのは知っています。
この7巻は普通と言うか…普通かな 笑



記憶のカケラ



開いたところ。
どうでもいいけどけいおんは通常の青いケースでよかったんじゃないかな…




記憶のカケラ



変わったピクチャーレーベルだ 笑
そういえばいつもお菓子ばっかり食べてるしね。



記憶のカケラ



ケース内側の絵は梓の設定画。



記憶のカケラ



こちらは封入特典。
お着替えセットってなんだ!?どう使えばいいんだ??
ピックとか楽譜とかも宝の持ち腐れというか…
まぁこういうのはコレクションってだけですよねー



【画質】
地上派でもBSでも放送は一応見ていたんですが、かなりいい部類だと思いました。
各所でけいおん画質いい!と言うのは聞いていたのですが…
もともと地上波はサイドカットで、BSはワイド(ただしボケボケ)というのがTBSアニメです。
(※去年の秋放送のアニメからは地上波もワイドでHV画質になっていますが)
その地上波の画質が悪い、という事もあってか、かなり高画質な印象を受けました。
ハッキリクッキリというわけじゃないけど、作風もあるのでこれで良し。
無難と言えば聞こえが悪いですけど、全部これくらいの画質ならいいのに…と思います。


【音質】
リニアPCM、特にOP・EDはいいですねー
Blu-rayって画質ばかり注目されますけど、やっぱり音質の良さもぜひ体感していただきたい。
まぁ私はTVから垂れ流してるだけですけど、それでも音質の違いはわかりますよ。
響く感じというか、うーん、いいスピーカーなりヘッドホンが欲しいなぁ 笑


【物語】
番外編を2話収録。
「冬の日!」はTVでも放送されましたが、「ライブハウス!」はTV未放送。
前者はTVでもやってますので「ライブハウス!」の方だけ。

律の友達つながりでライブハウスでライブをする、というお話です。
ですが案の定というか、ライブシーンは(ほとんど)ありません 笑
全編日常的なシーンが続いて、ラスト5分くらいでライブが始まってそのまま終わる…という。
でもけいおんはそういうアニメなんですよね、悪口じゃないですよ。
たぶん普通のアニメなら、ライブハウス!というタイトルにした以上はライブシーン気合入れて作るんでしょう。
けいおんは逆です、ライブをしない、その過程に気合を入れて作ってあります。

このお話でも無駄なシーンがたくさん出てきます。
例えばライブハウスに提出する書類を書くシーン。
どの曲やるの?この曲はどんな曲?ライトはどう当てる?
そういったことを書くのですが、これがまたいちいち時間がかかる 笑

どうやって書けばいいんだろう?
唯が他のバンドに聞きに行く。
あーそっかーそうやって書けばいいんだー。次いこー
あれーこれはどうやって書けばいいんだろー?
また唯が他のバンドに聞きに行く…

普通なら削っていいシーンじゃないですか?
でもけいおんはそういうアニメなんですよね。
そしてこういうシーンにかわいらしい仕草で魅せる、うまいなぁ。


【特典】
上の画像にもありますが、BOX+封入特典+映像特典(オリジナルB面劇場・ノンクレOP2&ED)+音声特典(スタッフ&キャストコメンタリー)
BOXはまぁ何かしら使い勝手はあって良いかなと、結構オシャレな感じじゃないですかね。
キャストコメンタリー、メインキャスト5人でやってるですけど揃いも揃って


「ここかわいい~♪」

「唯かわいい~♪」



それだけかよ!!笑



【総評】
まー番外編2本+BOXですのでOVAと考えればお買い得ではないでしょうか。
私はDMM半額セールで買ったので3990円ですが…なんかすいません。



▽個人評価
・画質: 8/10
・音質: 7/10
・物語: 6/10
・特典: 7/10
・総評: 7/10 (点)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nmkh.blog107.fc2.com/tb.php/13-c0844cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。