記憶のカケラ

何でもアリ。



神霊狩/GHOST HOUND 北米版 レビュー

IMG_0213.jpg
Ghost Hound: The Complete Collection [Blu-Ray] $89.98

神霊狩/GHOST HOUND 北米版 Blu-rayです。
日本では2010年10月現在Blu-ray版は未発売です。
毎度の事ですが写真のボケは仕様です。お察し下さい。

↓↓詳しくは 続きを読む から。


IMG_0215.jpg

この神霊狩はこれまでレビューしてきた作品と違う所があります。
この写真だと分かり辛いかもしれませんが
「sentai FILMWORKS」
という文字がバーコードの上あたりにございます。
これまで取り上げてきた作品は「Funimation」という会社が販売していました。
この「Funimation」が向こうでは大手で、メジャーな日本の作品はほとんど「Funimation」が買い付けています。
つまり今回の神霊狩は「Funimation」ではなく「Sentai Filmworks」が販売したBlu-rayなのです。
ちなみに、今までのファニ作品より値段が多少高めになっています

……前置きが長くなりましたが、SentaiのBlu-rayは初体験ですという事が言いたかったんです。笑



IMG_0217.jpg

・本編
【映像】
1080p HD 16:9
【音声】
英語 DTS-HD Master Audio 5.1ch
日本語 DTS-HD Master Audio 5.1ch

【字幕】
英語字幕のみ
【収録時間】
全22話・550分(Disc3枚組)
【特典映像】
ノンテロップOP/ED


IMG_0219.jpgIMG_0222.jpg

こんな感じで通常のBlu-rayトールケースに3枚入っています。



IMG_0221.jpgIMG_0225.jpgIMG_0227.jpg

Disc1:DVD1巻
Disc2:DVD3巻
Disc3:DVD7巻


それぞれ上記のDVDジャケット絵がピクチャーレーベルに採用されています。


IMG_0229.jpg

Production I.G 20周年記念作品です。


【画質】
初のsentai Blu-rayということで非常に不安だったのですが…
なかなか、いやすごく良好です。
HD制作の作品は全部これくらいのクオリティで出してもらいたいと思わせる画質ですね。
それと映像的にファニ作品と決定的に違ったのが
OP/EDのテロップが英語に替わっていない
ということ。単に手抜きなのかもしれませんが地味に嬉しい仕様です。

【音声】
DTS-HD Master Audio、さらには珍しく日本語も5.1ch収録と言う事もあってとても良いです。
この作品は音楽が結構肝だと思うのですが、しっかりその雰囲気が味わえる音質です。
ヘッドフォンやちゃんとした音響設備の元で楽しむとGOODです。



__.jpg

それとこれもファニ作品と違った所なのですがメニューで
・英語音声
・日本語音声
・日本語音声+英語字幕

と音声を3種類から選べるようになっています。
英語字幕を焼付けにするメーカーも登場する中でこれは非常に親切な設定ですね。
これ見て「ああ字幕焼付けじゃないんだ…」と安心しましたもの。笑


【物語】
Production I.G 20周年記念作品である今作。
中村隆太郎 監督×構成・脚本 小中千昭の組み合わせはあのlainと同じです。
原案は士郎正宗との事ですが、アニメには直接関わっていないそうです。
内容は…まぁIGらしい作品というか、精神世界や脳科学、細かな心理描写が満載となっています。
それと登場人物たちが九州地方の方言を話すのですが、それが音楽と相まってなんとも言えない世界観がありますね。
個人的にかなり引き込まれました。OPの小島麻由美さん良いですね!
あと不満ってわけじゃないけど……キャラクターデザインが地獄少女の人なので、地獄少女に見えて仕方ないのが難点。笑

【特典】
ノンテロOP/ED

【総評】
画質・音質はもう文句無しです。
元ソースがいいのかもしれませんがこれくらいのクオリティを維持してくれるのならsetai作品は積極的に買いたいですね。
日本ではBlu-ray未発売ですし、作品のファンの方は間違いなく買いです。
ファニ作品よりやや高めですが、円高で安く買える今のうちにどうぞ。



▽個人評価
画質:★★★★
音質:★★★★★
物語:★★★
特典:★★
総評:★★★★
※星5つが満点
※評価に関しては全て個人の主観によるものです。画質悪いじゃねーかふざけんな!とか言う苦情は一切受け付けませんのであしからず。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nmkh.blog107.fc2.com/tb.php/67-c0950734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

