記憶のカケラ

何でもアリ。

スポンサーサイト


川上とも子さんの死に思う。

ご存知の方も多いかと思いますが、声優の川上とも子さんが逝去されました。
ご冥福をお祈りします。

川上とも子さんは例をあげればキリがないほど数多くの作品で活躍されました。
あまりピンと来ない方もWikiなどで確認していただけば「ああ、あの声か!」と理解して頂けるのではないでしょうか。
私も、特に大ファンだったというわけではないのですが、実は結構お世話になっていたのでそのことを書いてみようと思います。
興味のある方だけ、続きを読む からどうぞ。


それはまだ学生時代、部活に夢中だった頃のお話。
毎日朝練があったので、私は毎朝早起きしなければなりませんでした。
で、なぜかその頃 ラジオ がすごく好きで、毎晩ラジオを聞きながら眠ってたんですね。
ラジオが流れていないと安眠できないくらいだったので、軽くラジオ中毒っぽかったです。笑

そんなある日、なぜか朝5時(正確には4:50-5:00ですが)に目が覚めたんです。
朝練に間に合うには6時くらいに起きればいいんですが、なぜか5時頃目が覚めたんですね。
その時、ちょうどラジオから流れていたのが 角川サウンドシネマ というラジオドラマ番組でした。

ラジオドラマってイメージがわかない方もいるかもしれませんが、まぁ要はドラマCDをそのままラジオで垂れ流してたようなもんですかね。
で、そこで放送していたのは角川文庫の作品だったのですが、その時放送していたのが「トラブルシューターシェリフスターズ」というライトノベル作品でした。
(この作品、実はスレイヤーズなどで知られる神坂一作品なのですが、あまり知名度はない気がします。)

当時、アニメはおろかラノベなんてまったく知らなかった私は「なんだこりゃ??」だったわけですが……
二度寝は怖いし、と思ってボケーッと聞いてみたわけです。ホントに興味本位で。
で、その作品でメニィという少女役を演じていたのが川上とも子さんだったのです!


4044146144.jpg
参考画像。この子がメニィ。



でまぁ、早起きするのにこしたことはないし、なんか楽しそうだったので毎朝このラジオドラマを聞くために5時前に早起きしてたわけなんですね。
つまり川上とも子さんの声で目覚めていた!と言っても過言ではないのです。いや言い過ぎ?笑

ラジオドラマ自体はそんなに長期間ではなかったように記憶しています。2ヶ月くらいかな?
しかし興味を持った私は原作を買い漁り、すっかりハマってしまったんですね。
今思えば、これがアニメとか見るようになったキッカケだったのかもなぁ。
まぁ今ではラノベなんて全然読まなくなりましたし、どっぷりになったのはもっと先のお話ですけどね。笑

そんなわけで「川上とも子さんにはお世話になった」というわけです。
なんか大げさな感じはしますが、実際「トラブルシューター」という面白い作品に出会えましたし、ラジオから聞こえてくるメニィの元気な声で目覚めはよかったですね。笑
ちなみにこのラジオドラマ、他に三石琴乃さんや雪乃五月さん、大塚芳忠さんまで出演していてなかなか豪華でした。(これも今だからわかる事)

作品自体は2つのストーリーが同時進行していて、「SSチーム」「MSチーム」というそれぞれのチーム別に刊行され計9巻(SS4巻+MS5巻)完結となります。
基本的にはすごく読みやすかったですが、回が進むに連れて結構シリアスな感じになって(´・ω・`)となったのはいい思い出。笑
まぁよくできたスペースオペラなので(後半詰め込み気味でバタバタしますが)何か機会があれば読んでいただきたい作品ですね。


そしてこの記事書くためにAmazon開いてビックリしたのは…



tsssms01.png




おいおい、最終巻、Amazonで買ってるよ。笑

いったい何年前からAmazonで買い物してていくらAmazonに貢いでるのかなんて考えたくありませんが、まさかこれもAmazonで買っていたとは……
恐るべしAmazon。



あ、話が脱線しましたね。すいません。
兎にも角にも、私の中で川上とも子さんはメニィなんですね。
あの声がもう聞けないということで非常に残念です。
改めて、ご冥福をお祈りします。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/04/20(金) 02:43:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/02/09(土) 07:32:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nmkh.blog107.fc2.com/tb.php/81-1ac0a04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/11/22(木) 21:22:34 |

FC2Ad

